ぷらすイチログ

ぷらすイチログ

-シンプルなプラスイチを見つけて生活のコツを綴るブログ-

MUJI Labo(ムジラボ)が激アツなので必ずチェックしてみて

こんにちは。いちあきです。

無印良品のよりファッションに特化したMUJI Labo(ムジラボ)が今巷でざわざわしている動向にお気づきでしょうか?

 

今年大好評のMUJI Labo(ムジラボ)メンズ・レディースコレクション オンラインでもサイズ欠けが起きていますよ。

 

 

 

 

MUJI Labo(ムジラボ)とは?

 

   f:id:w-ichiaki:20170225091625p:plain

        MUJI Labo=無印良品の実験室

隙間がないほどにぎっしりと服が並んだクローゼットよりも、自分の生活に寄りそう、ほんとうに必要なものを数点だけ、ゆとりをもってしまっているクローゼットに豊かさを感じます。服は本来、たくさん持つ必要はないのかもしれません。飾り立てるファッションから距離を置いた、実験室。ここから、将来の無印良品のベーシックが生まれます。

引用:無印良品HP

 かっこいいこと言ってくれるではないですか。MUJI Laboさん!

発想はまさにミニマリスト!

 

ミニマリストを目指す上でひっかかるポイントがにこの文章から伝わってきます。

   「ほんとうに必要なものを数点だけ」「ゆとり」「豊かさ」

まさに理想の境地!!

これはミニマリストのみならず世間の人達が注目する理由がわかります。 

 

誰がデザインしているの?

メンズコレクションは「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」デザイナーの尾花大輔さん。

f:id:w-ichiaki:20170225093728p:plain

古着をベースとした服作り、シルエットと着心地にもこだわりを持つブランドを2000年「N.ハリウッド」立ち上げました。

ブランド名の由来は古着の買い付けにアメリカのハリウッドへ行き来していたのが尾花大輔さんの「ミスターハリウッド」と呼ばれたニックネームからとか。

まさにカリスマデザイナー!!

 

レディースコレクションのデザイナーは「TAROHORIUCHI」のデザイナーである堀内太郎さんです。

f:id:w-ichiaki:20170225100238p:plain

 
堀内太郎
2007年アントワープ王立美術アカデミー首席卒業
イタリアのコンペティションITSにてディーゼル賞受賞
DIESELカプセルコレクションを13カ国にて発表
21_21DESIGN SIGHT at 東京ミッドタウン「ヨーロッパで出会った新人達」展参加
2008年渡仏後の2010年春夏にてTARO HORIUCHIを立ち上げる
2012年第30回毎日ファッション大賞新人賞・資生堂奨励賞受賞

 

海外での美術アカデミー主席で卒業し、新人賞を受賞するなど華々しい経歴です。

2010年S/Sより「TARO HORIUCHI」ブランド立ち上げ以降、日本のみならず海外でも高く評価されています。まさにカリスマデザイナー!

 

2017年 ワードローブは?

2017年1月以降、月ごとの服種のテーマを決め、6ヶ月でワードローブ全体が完成するという形で毎月新鮮さを差し込みます。

 

1ヶ月ごとにテーマを決めて半年でワードローブ完成 

 

ベーシックカラーのため長い年月愛用されるよう配慮していますね。

ベーシックカラー(黒、白、紺、ベージュ)

 

ベーシックカラーは地味に見えてしまうのですが、一覧を見るとカッコイイ。。。

 

洗練された雰囲気があります。

ここはデザイナーの感性が色濃くでますね。

 

 

f:id:w-ichiaki:20170225105446p:plain

 

f:id:w-ichiaki:20170225105559p:plain

 

 レディースコレクションのトレンチコートなんてメンズラインでも商品化して欲しいくらいのかっこよさです。

 

ドレス要素もありカジュアルな雰囲気もありますが

かなり洗練されていますね。

 

メンズコレクションラインナップ

1月 ナイロンチェスターコート 17,900円

     f:id:w-ichiaki:20170225124844p:plain

 しわになりにくいナイロン素材を使用しているためキレイな印象を保つことができます。オシャレな人達はトレンドのビッグシルエットを意識されているためXLは売り切れ!

f:id:w-ichiaki:20170225130254p:plain

無印良品HP(2017/2/25)

 

トレンドに流されずサイズを選ぶとしたらMかLの選択でいいですね!

 

2月 綿混二重編みパーカー

   f:id:w-ichiaki:20170228164152p:plain

 無印良品HP

売れると思っていました。。。。

きっと売り切れたりするだろうと思っていましたが、再販を願って待ちたいと思います。何よりフードの立ち上がりがキレイで、スポーツテイストですが合わせやすいです。オンラインで売切れているので何とも言えない悔しさがあります。

ほしかったです。

 

これは1000%オススメします!!

3月 綿ブロード比翼仕立てシャツ (2017/3/23 発売予定)

これは1000%オススメします!!

f:id:w-ichiaki:20170228170917p:plain

 無印良品HP

ユニクロ アンド ルメールのコラボ商品でも話題となった比翼仕立てシャツです。

無印良品のシャツも写真を見る限り形もキレイで、そして着丈感は無印のほうが断然キレイですね。後は値段との相談ですがこれオンラインで必ず売り切れますね。

 

オンライン要チェックです!!

 

その他(小物)はどうよ!?

ノンシューレーススニーカー 3990円

f:id:w-ichiaki:20170228171442p:plain

 無印良品HP

3990円であればコンバースオールスターが購入できる額なので正直微妙に感じます。

オンラインでも同じ考えの方が多いのか売り切れていないですね。

 

 

 

リップルナイロントートバッグ 5990円

f:id:w-ichiaki:20170228172454p:plain

張り感のある風合に仕上げるリップル加工を施したナイロン素材でバッグを作りました。

サイズ:34×43×16cm

  無印良品HP

 

 このバッグ私は好きですがオンラインでは売り切れる気配はないですね。。。

各色主張も激しくなく、そしてシンプルなデザイン!!絶対使いやすい!!

f:id:w-ichiaki:20170228174110p:plain

 

このように見ていると欲しくなりますね。。。

 

是非これからもMUJILabo注目して下さいね。

では!!また!!