ぷらすイチログ

ぷらすイチログ

-シンプルなプラスイチを見つけて生活のコツを綴るブログ-

無印良品 ヌメ革財布経年変化(エイジング)検証してみます

こんにちはいちあきです。

 

シンプルライフを目指しています。

今回は財布の買い替えをしました。春の季節に財布を買い替えるのは縁起にも良く、そして4月からの新年度新たな気持ちでスタートする意味も。そして今使用している財布が明らかに経年変化(エイジング)を超えてくたびれた財布となったこともきっかけにしました。

人生で初めて長財布にチャレンジしようと考えて色々な財布(ホワイトハウスコックス、エッティンガー、グレンロイヤル)を見に行きましたが、やっぱり高いですね。

4万から5万円程します。長財布を使いこなせるか不安もあったので安くて素材のいい財布を探した結果、今回無印良品の長財布へ行き着きました。

   f:id:w-ichiaki:20170220123728p:plain

 

 

 

無印良品ヌメ革長財布との出会い

無印良品オンラインストアを見ていた時に期間限定で服飾雑貨が20%OFFとあり何気なく覗いたときに財布が販売されていることに気づきました。無印良品何でもあります。1万円以内で革財布なんて見つからないと思っていたので早速実店舗での確認へ行ってきました。財布・名刺・定期入れ | 無印良品ネットストア

そこで見つけたのがイタリア産ヌメ革長財布

植物性タンニンでなめしたヌメ革を使用しました。使う程に艶が増し、革の変化も味わえる財布です。 無印良品HP

 1万以内でヌメ革を楽しめるのであれば。。。十分楽しめます。

在庫があることを実店舗に確認して早速実物の確認!!

 

 

少しイマイチ感がありました。。。しかし1万円以内で購入した様には見えない感じがしたので購入しました。

 

何故イマイチと感じたのか?

それは財布全てレザーを使用している訳ではなかったことです。1万円以内でのイタリア産ヌメ革を使用しているので全てということは難しいようです。表革自体は触り心地もよく、しっかりとした革であると感じたので、オールレザーを希望される方からは候補から外したほうがいいと思います。

f:id:w-ichiaki:20170220125749p:plain

 

無印良品ヌメ革長財布 (カラー:生成)

今回はヌメ革長財布(カラー:生成)今使用しているIL BISONTEの財布もヌメ革を使用していました。あまりケアしていなかったことから経年変化(エイジング)のよさより、くたびれた財布へと変わっていました。そこでの反省を踏まえてもう一度経年変化(エイジング)にチャレンジしたいと思い、今回カラーは生成を選びました。

はじめの分かれ道(日焼け)

経年変化(エイジング)を楽しむためにはまずは日焼けをさせることが大事です。日焼けさせることはネットでも賛否両論ですが、私は日焼けさせてから使用します。

f:id:w-ichiaki:20170220130155p:plain

日焼けさせるメリット

革に含まれるオイルが表面に浮き出ることでオイルコーティングをさせることにより傷がつきづらい、エイジングに差が出る引き締まった印象になる。こだわる人は1ヶ月日焼けさせ、メンテナンスしてから使用される人もいるとか。

日焼けをさせていると革の表面にポツポツとした跡や、革に線のような跡が浮き出てきました。どうやらポツポツとした跡は毛穴で、線のような跡は血管であったようです。生成あると加工していない分、革自体がもっている個性がでてくるとのことです。そういった意味でも1点モノとしての認識がありヌメ革を愛用される方も多いようです。

ヌメ革の弱点を一応知っておきたい

 

 

以前もヌメ革を使用していたので分かっていましたが、少し傷をつけてしますと傷の跡が残ってしまいます。割り切るしかないようです。

雨染みができるということ。ヌメ革に限らず革は雨に弱い素材ではありますが特にヌメ革では雨染みができるので注意を払って使用しないといけないことでしょうか?

すこしデリケートな革であると認識してもらえたらいいかなと思います。

 

ヌメ革を使ってみるにあたって注意したいこと

   f:id:w-ichiaki:20170220131500p:plain

    IL BISONTE8年経過...さすがにエイジングというより「汚さ」が勝る

 

経年変化(エイジング)を楽しむことも革財布の魅力ですが、やっぱり財布はキレイでありたいと思います。個人的な嗜好で「これは味なんだよ」と言っても、他の知らない人から見たら「汚い」「くたびれた」財布となる可能性があること。

私も革製品のエイジン大好きです。そして長年使い続けたことによる愛着があることもわかります。だからこそ考えるべき「買い替え」のタイミング。そして定期的ではないにしてもメンテナンスをしていたほうが確実にいいと感じました。

今回は顔なじみの店員さんからオススメされたコロンブス社製のレザリアン ソフト革を使用してみました。

    f:id:w-ichiaki:20170220132225p:plain

                    Amazon CAPTCHA

 

 

 

1日目

まだ寒い季節の影響か湿度が低いため革の乾燥に注意しながら日焼けさせました。

あまり変化は感じません。以前革製品を購入したときに店員さんから頂いたレザリアンを日焼け後に使用しブラッシングします。

 

f:id:w-ichiaki:20170220130155p:plain

2日目

今日も昼から日焼けをしてみました。

写真では分かりづらいですが少し日焼けした感じがあります。カード収納するところが日が当たらないところがあるのですが、くっきり線ができる程なので日焼けできているようです。1日目同様に日焼け後にレザリアン使用してブラッシング。

 

3日目

本日は天候がよろしくないですが、朝から一応日焼けを。今日は日焼け意味ないかもしれません。

f:id:w-ichiaki:20170220173211j:image

夕方少し日が出たので日焼けしてみました。

 

色々意見がわかれていますが一応1週間ほど続けてみようと思います。

以降はまたアップしていきたいと思います。

では!また!!