ぷらすイチログ

ぷらすイチログ

-シンプルなプラスイチを見つけて生活のコツを綴るブログ-

誰でもわかる!!iphone7(スマホ)機種変更時の保証まとめてみた

こんにちは。いちあきです。

  

先日iphone5sからiphone7へスマホの機種変更をしました。

そのときにお話しされるのがケータイ補償サービスについて店員さんから説明を受けました。iphone5sへかえたときも同じような説明をされて、私は補償サービスを以前もつけてなく、そして今回もつけていません。

 

しかし、スマホの画面は衝撃に弱く保障はつけておいたほうがいいとは思うのですが、

如何せん説明がわかりづらく実際にどこまで保障されるのかもわかりづらくないですか?

 

今日はそもそも保障がどうなっているのかを各メーカー簡単にまとめてみました。

 

目次

 

 

 

新規購入したときについている保証がある

 

みなさんが家電を購入したときによくあるメーカー保証のことです。

 

1年間のハードウエア製品の限定保証(自然故障ではあれば1年間は保証します

90日間は無償電話サポーート

 

(ユーザー側)

「この1年間の保証では心もとない。

スマホを2年縛りで契約しているから自然故障でも保証して欲しい。」

(apple側)

「じゃあ自然故障でも2年間保証しましょうか?」

 

と誕生したのが

 

apple apple care+です。

 

 

apple apple care+(14,800円/2年間保証)

 

f:id:w-ichiaki:20170209164822p:plain

(ユーザー側)

「自然保証だけで、お金をとるのはちょっと高くない??」

(apple側)

「じゃあ、オマケで画面の破損では3,400円(税抜)で、その他の損傷は11,800円(税抜)でやらさしてもらいますわー。ただ最大2回まででお願いしますわ。」

(ユーザー側)

「その他のサービスもつけてくれよ!」

↓(apple側)

「ならバッテリーが通常より80%未満に低下したときは無償修理か新品で交換しますわ。ただ自己申告でお願いしますよ。」

 

 

実際に私の友人でもiphone6sを使っていてバッテリーの消耗が、はやかった(使用期間:16ヶ月)

購入したauショップに相談したところ、apple care+を利用して無償で新品交換してもらったとのことです。

 

 

ただ!!

ここまで知っておいてapple care+に加入するか考えてください。

 

修理サービス料金(appleサポート)

f:id:w-ichiaki:20170209165136p:plain

修理サービス料金が明記されています。

iphone7の場合・・・・

f:id:w-ichiaki:20170209140322p:plain

                    iPhone 修理サービス料金 - Apple サポート

 

 

2年間保証を使用しなかったときは保証なしがもちろんオトク!

f:id:w-ichiaki:20170209150936p:plain

 1回の画面破損のときでも保証なしのほうがオトクなのは驚きました!

f:id:w-ichiaki:20170209150947p:plain

さすがに

2年間で2回の画面破損、その他の破損1回以上のときはapple care+の保証がいいです。

画面の破損2回

f:id:w-ichiaki:20170209150956p:plain

その他の破損1回

f:id:w-ichiaki:20170209151013p:plain

その他の破損2回

f:id:w-ichiaki:20170209151027p:plain

(ユーザー側)

「とりあえず不安ならapple care+に入っておけってことですね」

(docomo、au、SoftBank)

「ちょっと待ったーーーーー!!!こちらもapple care+に負けない保証してますから」

 

この3社細かい違いはありますが、ざっくりまとめると

「apple care+にはまだ不十分なことがあるぜー!それは紛失、盗難の保障だ!!」

 

docomo,au,SoftBankの保障は紛失・盗難の保障が付帯

 

まとめてみました。

docomo : ケータイ保障サービス for iphone

au:apple care+紛失補償オプション(オプションなので任意で選べる)

SoftBank:あんしん保証パック(i)プラス

の3種類がありますが各会社ことなる様子が見受けられます。

 

 

docomo:ケータイ保障サービス for iphone

f:id:w-ichiaki:20170209165312p:plain

(docomo側)

「appleさんは2年間で最大2回までしか保証しないなら、うちは1年間に2回まで保証するわ!ただ修理金額は少し高く感じる人もいるかもしれないけど、どんな内容でも1回一律11000円だ!どうだ!みたかapple さん!!

「ただここからが裏の話しなんだけど。apple care+さんdocomoは保証サービス750円払っている限り保証しますよ。どや!!」

 

 apple care+紛失補償オプション

f:id:w-ichiaki:20170209165509p:plain

(au側)

「うちはappleさんと仲良くしてます。もし、紛失や盗難が心配であれば補償オプション用意してますので気軽に利用して下さい。基本はapple care+の保証で十分なんです。」

「実はここだけの話しですが、auスマートパスってご存知ですか?」

月額390円でうちサービスの提供をしてるんです。このauスマートパスの会員様には破損等で修理する時に最大10,000円を2回までお見舞金出してますよ。」

「紛失なんてモノのの補償より、こっちのauスマートパス使って下さいよ!!」

 

 SoftBank:あんしん保証パック(i)プラス

f:id:w-ichiaki:20170209165646p:plain

(SoftBank側)

「docomoさん、auさん補償するとか言ってユーザー様のことちゃんと考えてますか?

うちは修理費用等でユーザーさんが支払った額の80%を月々割引かせてもらいます。あとはうちが特徴的なのは無償でメモリーデータ復旧サポートしてます。うちはユーザー様に優しい会社目指してますから。」

 

SoftBank:修理から修理代金の還元までの基本的な流れ

f:id:w-ichiaki:20170209161025p:plain

 出典: http://www.softbank.jp/mobile/service/anshinpack/i/howto/repaircosts-return/

 

(docomo,au,SoftBankみんな)

「月額750円(auは752円)ですよー」

 

(ユーザー側)

「ちょっと待って。。」

apple care+(14,800円/2年間の保証)さんより高くなってるやん!!(18,000円/2年間の保証)

(ユーザー側)

「盗難、紛失しても全額補償ではないじゃん!!

参考に・・・

 

docomo:1,1000円で対応します!

 

au:iPhoneの再購入において、「再購入補償金」として23,148円をお支払いします。

 

SoftBank:会員価格で同一機種か指定機種へ機種変更します。

 

保証(補償)ってお金をかければいいってモノではないことを考えさせられました。

是非参考にしてみて下さい。

では!!また!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村