ぷらすイチログ

ぷらすイチログ

-シンプルなプラスイチを見つけて生活のコツを綴るブログ-

一人暮らしするあなたへ送るアドバス7つのこと

こんにちは。いちあきです。

今回は一人暮らしをするにあたって最低限知っておいたほうがいいアドバイス7つのことにまとめてみました。

是非、一人暮らしを始めようと思っている人に参考して貰えたらと思います。

 

それでは!!いってみましょう!!

 

 

 1.冷蔵庫、洗濯機、電子レンジはコンパクトなサイズ!カラーはホワイト一択!!

 

部屋に占める割合が大きい電化製品はなるべくコンパクトなサイズがベターですが、線化製品のサイズとともに一緒に意識したいことは色の統一感です。

 

賃貸の場合、壁の色は基本白色が多いと思います。

色によっても部屋のイメージも変わりますし、「部屋で一番目立たせたくないモノは基本白で揃えていく。このルールを知っておくのと知っていないとでは部屋の印象はかなり違います。

またこの3つの大型家電はなかなか処分する機会がすくないので、気に入らないから処分して新しいのを購入となりづらいので慎重に選びましょう。

 

また炊飯器がいらない理由は電子レンジでご飯を炊くことができます。またガスコンロの場合は土鍋でご飯を炊くこともできます。

必要不可欠な家電からは外れているのは、いずれ自炊をするときに購入するか考えればいいからです。部屋のアイテムは最小限で代用できるモノは代用で済ませましょう。

 

予算:2万~3万円台

冷蔵庫

無印良品 137L 型番 AMJ14‐J

無印良品でも家電の扱いがありますが、コンパクトでデザインもシンプルでおしゃれです。

静音であることもプラス評価ですね。

Haierやアイリスオオヤマ(ネット限定)冷蔵庫はコスパもよく安く購入した方にはオススメです。

 

1万円台

アウトレット品や中古品を購入するか冷凍機能を無視するかです。

よければ探せばあると思います。

ただ送料を別途負担することと、保証がきれている可能性が非常に高いことも考えないといけないです。

 

 

電子レンジ

予算:1万~2万まで

amadana  ARE-S19-W  単機能ではありますが、液晶画面のみのミニマルなデザインです。デザインは洗練されているのがamadanaのよさですね。

 

無印良品 オーブンレンジ・15L MJ‐OR15A

 

電子レンジもありましたが3000円上乗せでオーブンレンジであればオーブンレンジでいいのではと思いました。

これでオーブン、トースターも兼ねてくれてトースターの場所も取らずにすっきりするとしたら買いですね。

 

部屋の色を黒メインで考えている人にはオススメ

ツインバード ミラーガラスフラット

 

黒を部屋のなかで揃えていく人にはオススメです。ミラーガラスを使用しています。

このデザインでこの値段はかなり良心的です。

 

 

予算:1万円以内

単機能のみであれば山善(YAMAZEN)、アイリスオオヤマ、Haierは安いですね。

ボタンの操作がダイヤル式か液晶かの違いで値段に差があるようです。

 

 

 

 

 

2.無印良品の掃除用品システムがあれば掃除は安心

はじめて一人暮らしをするのであれば両親が今までしてきたこと(掃除、料理、洗濯など)を自分でしなくてはならないです。

「掃除機を収納棚からひっぱりだして掃除機をかけて、掃除をして、また掃除機を片付けて」掃除をするのにハードルがあまりにも高いです。

まずは掃除用品システムで掃除を始める準備行動が少ないモノで掃除をする行動のハードルを下げることが本当に重要です。

 

www.plus-onelog.com

 

 

資金に余裕がある人はコードレス掃除機でもいいかと思います。昔のコードレス掃除機は吸引力が弱いなどの問題がありましたが、現在ではコードレス掃除機を検討してもいいかと思います。

 

 

コードレス掃除機

価格:1万円~2万円

Makita 充電式クリーナー バッテリ内臓式CL107FDSHWで十分

紙パック式

 

個人的にはコードレス掃除機のメンテナンス方法を見ながら決めてもいいのかと思います。マキタの掃除機の種類は

  • 掃除機をかけた後のゴミの回収が紙パック式かカプセル式か
  • ワンタッチ式(ボタン押すのみ)かトリガー式(引き金をひいている間だけ掃除機が稼働する)か。ボタン式が楽なのでボタン式でいきましょう。
  • 基本的に買い換えが少ない商品のため長く使用することも考えてリチウムイオンバッテリーを購入しましょう。

 

 

3.ハンガーを統一させよう

お値段以上ニトリのハンガー。アウターなど型崩れが気になる場合は色を揃えたハンガーを使用して下さい。そして見せる収納の場合はオシャレなハンガーを使ってディスプレイするとよりいいです。(決してクリーニングに出したときについてくるハンガーを見せる収納で使わないこと)

ナチュラルな風合いは部屋の色味によって合わせてみてください。

 

 

 

4. ベッドがベターです!

彼女、彼氏ができたときにせめてマットレスであって欲しいという願いも込めて、ベッドかマットレスにしましょう。収納棚から布団を取り出してなんて姿はあまり素敵な感じしないですよね。ただ、ベッドを置くことで部屋のスペースはどうしても狭くなってしまいます。

まず部屋のサイズに必ずあったシングルをまずは選びましょう。

3万円台

無印良品 脚付マットレス

 

敷ふとんであれば予算は安価であるため

敷ふとんと床の間に湿気が溜まりやすいので、すのこを敷くことや定期的な天日干しをして清潔に保つようにして下さい。

5000円~1万円

ニトリ 敷ふとんセット

 

すのこ

通気性確保のためには必要なアイテムです。敷ふとんを床に直置きにすると湿気に伴いカビが生えますので絶対しないようにして下さい。

 

5.シンプルな生活から始めましょう

シンプルな部屋とは余計なモノがなく「質素」と捉えがちです。

しかしシンプルな部屋をオススメする理由は・・・

 

モノが少なくそもそも掃除しやすい→掃除しやすいから掃除の習慣がつく

→清潔な部屋が保たれる

 

このサイクルをまずは身につけて欲しいからです。

 

家に入って、ホコリっぽい部屋の時点でアウトです。どんなにファッションセンスがあって可愛くても(イケメンでも)部屋汚い時点で評価かなり下がります。

部屋を清潔に保つは恋愛をしていくなかでも最低限クリアして欲しいです。

 

何故ホコリっぽくなるのか?

 

掃除の習慣はできてないがおしゃれな部屋にあこがれる→おしゃれな家具の知識は増えていくが日頃の掃除などのメンテナンスのことを考えずに購入する→掃除が面倒くさい→

掃除しなくなる→結果モノが溢れてゴチャゴシャした生活感が漂う部屋になる

 

 

せっかく大事にしようと考えていたモノがほこりまみれでは可哀想です。

まずはシンプル生活を目指して「モノ」が少ない生活からまずは始めましょう。

 

6.テーブルは必要最低限のスペースのモノを。

わかないなら無印良品スチールトレースタンドを!!

 

テーブル購入での失敗は本当致命傷になり兼ねないです。

なんと言っても、ベッド同様に部屋のスペースをとってしまいます。そして、掃除するときにあまりに大きいとそもそも掃除しづらくなり、掃除しなくなる負のスパイラルを引き起こします。テーブル、机など重量があるモノを動かすことが、そもそも大変なので。。

 

 

www.plus-onelog.com

 

予算:5000円

無印良品スチールトレースタンド 3500円+トレイ1500円

収納棚がなくても部屋に置いても決してインテリアの邪魔にならない。

そして机として収納できるように見えない。

値は少しはりますが、ソファや一人掛け用のイスを購入したときにはスツールとして活用できるのでオススメです。

 

 

7.引越しすることも考えてモノを購入してみませんか?

引越しを私は学生の頃から合わせると7回ほどしています。シンプルライフを考えるきっかけになったのも、生活に「あれば便利」と思って購入した商品を結局数回しか使わず、そして全く使わなくなったモノを「いつか使う」と思って結局捨てられず、引っ越しする度に梱包を繰り返していました。

 

正に、モノ地獄!!(引越し費用意外とかかります!高い!)

 

そのような私の経験を踏まえて、「いつか使う」「便利そう」と思って手にしたモノを購入すると考えて欲しい5つのことがあります。

 

・本当に必要か?

・部屋にあるもので代用できないか?

・使う機会が多いモノか?

・使用しているときのイメージができているか?

・心から「素敵だな」と思えるモノか?

 

是非、この4つの心構えを持ってみてください。

 

 

 

7.レンタルできるモノはレンタルを!

マンガ、本も同様に何回、何十回と読み返す「私の人生と共に生きる本」と出会ったのなら購入すべきです。なんとなく気になって読みたいなぁ。とかであればレンタルでいいと思います。

私自身も好きなマンガを揃えていましたが読む回数の減った本やマンガは友人に譲ったりしていました。その後再度購入したこともありますが、部屋をきれいに保つにははじめのうちはモノが少ないところからスタートしていきたいですね。

 

TSUTAYA、ゲオなどのレンタルショップや書物であれば近くの図書館を利用するのをオススメします。