ぷらすイチログ

ぷらすイチログ

-シンプルなプラスイチを見つけて生活のコツを綴るブログ-

1人暮らしを始めるにあたりテーブル買う前にコレ絶対読んでほしいです

こんにちは。いちあきです。

 

生活を送る上で必要最低限なのは机ではないでしょうか?

 

私自身も初めて一人暮らしをした学生の頃は、折りたたみテーブルを購入して使っていましたが、デザインと折りたたまれた姿が好きになれませんでした。

 

かといって部屋の大きさに対して折りたたむことができない大きすぎる机はその分部屋のスペースをとってしまい動線に影響し、ひいては部屋が快適に感じなくなってしまいます。

 

そのくらい机選びは慎重にして下さい。そして私を含めてモノを大切にする人が多く、生活しづらいとわかっていても、「モッタイナイ」「まだ使える」と考えてしまい処分することを躊躇される方も多いと思います。

 

まず購入する前に考えて欲しいことを私の経験からまとめてみましたので是非参考にしてみて下さい。

 

 

机の上で何をしたいのか?

 

 

机の上でしかできないことを思い浮かべて下さい。

 

普段の生活だけであれば食事をする、パソコンでの作業台、勉強するときのため、机を必要とする趣味(プラモデル作り?)等でしょうか。

 

私は食事とパソコン作業くらいなのであまり広い机は現在必要ありません。

しかし広いスペースは必要ではなくてもデザインがしっかりしていて、且つ収納したときも残念な姿ではないこの2点が自分の判断基準で選びたいと思いました。

 

 

初めて一人暮らしをしたときは両親が揃えた折りたたみテーブルでした。

サイズは小さくても使い勝手もよく、そして使用しないときには折りたためるため学生のときは重宝していました。

 

f:id:w-ichiaki:20170203174810p:plain

典型的な折りたたみテーブルですね。

この収納時の姿が「おしゃれ」な部屋にしようと思うとき違和感がありました。

 

「機能性十分、収納時もかさばらなく十分、持ち運びも便利、価格も安い」

4拍子揃ったモノではありますが、「おしゃれ」にするのにはハードルが高いと感じます。

 

 

理想にあてはまっているものが必ずしもよいことではない!!の典型例は上の写真のような折りたたみテーブルであると思います。

 

 

折りたたみテーブル全てがダメというわけではない

 

折りたたんだ後の姿がさもしいのではあれば、収納棚に収納することをオススメします。

実際に折りたたみテーブでもおしゃれなモノは沢山あります。

f:id:w-ichiaki:20170203174402p:plain

このローテーブルも折りたたみです。この空間になじんでいて折りたたみには見えません。

 

f:id:w-ichiaki:20170203174518p:plain

折りたためます。

 

 

しかし、赤の矢印からの視点では金属が見えてしまいます。 

f:id:w-ichiaki:20170203174303p:plain

 

 

f:id:w-ichiaki:20170203173848p:plain

 

別角度の写真がちょうど赤線からの視点で上記のように赤丸の部分のように折りたたみのための金属が見えてしまうのがテーブルの欠点です。

 

ココに目隠しの木材をつけてインテリア全体を考えている折りたたみテーブルであれば購入する価値が高くなります。デザインがいいだけに惜しいです。

 

「おしゃれ」な部屋をこれから目指すのであれば、このように様々な角度で観察して

購入することをオススメします。

 

またネットで見ていて「オシャレだなぁ」と感じて購入してみたら、なんかしっくりこない原因は写真のみで判断するしている可能性が高いです。多角的な視点を持つことが重要です。

 

 

「見せる」収納はおしゃれ部屋を作る上でハードルが高い

 

テーブルを折りたたんだときに収納棚に置かなくても、部屋の雰囲気を崩すことなくオシャレにするのはハードルが高いです。

 

インテリアをイチから見直すときにはまずは、隠す収納からがハードルが低いです。

 

しかし隠す収納も限界でどうしても部屋に置かないといけない場合として、収納棚へ置かずにある程度サマになっているモノがあればいいと思いませんか?

 

 

私はこれを選びました

 

無印良品 スチールトレースタンド

f:id:w-ichiaki:20170203173414p:plain

Photo by http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738326458?searchno=7

 

 

上記のようにサイドテーブルとしても使用できますが

 

f:id:w-ichiaki:20170203173332p:plain

Photo by http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738326458?searchno=7

このように簡易なテーブルとしても使用できます。

このトレーくらいのサイズで作業していけるのであれば十分という人にはオススメです。また、簡易テーブルとしても使わないときはサイドテーブルとして活用できるため部屋に置いていても雰囲気を壊すことなくある程度サマになっていると思います。

 

そしてシックなデザイン。且つシンプルで素敵です。

 

著書「ぼくたちに、もうモノはひつようない。-断捨離からミニマリストへ-」

佐々木 典士さんも愛用されることでも有名な無印良品 スチールトレースタンド

 

使用感いつかレビューとしてあげたいと思います。

 

では!!また!!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村