ぷらすイチログ

ぷらすイチログ

-シンプルなプラスイチを見つけて生活のコツを綴るブログ-

掃除機を買う前に知っておきたい無印良品 掃除用具の世界

シンプルライフ以上ミニマリスト未満を目指す

いちあきです。

 

女性だけではなく男性にも根強い人気な無印良品。

IKEAと比較しても店舗数が多くそしてショッピングモールにも出店しているため多くの人が目にしたことがあると思います。そしてネットストア限定商品や実店舗に取り扱いのない商品もネットストアで購入することもあり、ついつい欲しいモノを探すときは無印良品に行ってしまいます。

 

 

「無印良品=シンプル」

 

今回は掃除機を買う前に知っておいて欲しい無印良品について

 

私は掃除機で掃除していません。

賃貸であることもありお隣さんの生活状況次第では生活音で迷惑をかける可能性があります。かと言って日中は仕事なので週末のみの掃除ではどうしても掃除がおっくうになります。

そこで最低限の生活音で掃除するにはどうすればいいか考えて辿り着いたのが無印良品の掃除用品システムでした。

 

f:id:w-ichiaki:20170202134641p:plain

                                                                   Photo by http://www.muji.com/jp/cleaningtools/

掃除用品のコンセプトに共感です。

 

以下無印良品のHPより

 

きれいにくらそう

 

“最小限の道具でさまざまな用途に対応する「掃除用品システム」は共通のポールにヘッドを付け替えるだけ。

「自立型掃除用品」は、さりげなく置いていていつでもさっと取り出せます。”

 

 

最小限の道具!!惹かれました。そして「自立型」

掃除道具でネックなことは掃除用品を収納することでした。

「自立」してくれることで場所をとらずにそしてすっきり収納できます。

収納棚が狭い等もしっかり考慮してくれます。

素敵すぎます。無印良品

 

 

掃除することが一人暮らしを始めた時から苦手でした。

重い掃除機を収納棚からだしてコードをひっぱりコンセントにつなぐだけでもハードルが高く、結局掃除がおっくうになったりしていました。

 

気持ちとしては

「部屋を理想の姿にしていきたい」

 

気持ちばかりが募っても行動に移せずにいました。

 

しかし

 

この無印良品 掃除用品システムで生活が一変しました!!

 

掃除用品システム 木製ポール 室内用

 

f:id:w-ichiaki:20170202134901p:plain

                  Photo by http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337287662?searchno=1

掃除用品システム アルミ伸縮ポール 

f:id:w-ichiaki:20170202135012p:plain

                                                Photo by http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315259618?searchno=4

悩みました。

 

システムの合理性からはアルミ伸縮ポールがいいんでしょうが、毎日の掃除でどちらが

心がときめくのかで決めました。

 

掃除用品システム・木製ポール 室内用です。

 

 

そして掃除用品システム・ちりとりのセットで「自立型掃除用品」ができあがります。

履き掃除が慣れてきた頃、部屋の空気感が変わることを感じました。

 

そして朝の日課としてしっかり定着してきたので更に掃除用品システムを追加しました。

掃除用品・システム フローリングモップ

f:id:w-ichiaki:20170202135139p:plain

                                              Photo by http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315259632?searchno=15

そしてフローリングモップ用替えシート ドライとウエット

 

 

掃除に拍車がかかりました。

 

フローリングは掃き掃除のみの頃よりも更に綺麗になりました。

 

フローリングモップのシートをつけるときは少しコツがあります。ネットストアに商品があるので、ネットに取り扱い説明書があります。

これで解決しました。

f:id:w-ichiaki:20170204111010p:plain

取り付け方苦労していましたが、一発解決!!

ネットストアに取り扱い説明書が掲載されているのはとても助かります。

商品購入の際に取り扱い説明書を取っておくことをしなくていいからです。

 

困ったときは無印良品のHPで検索して調べることができます。

f:id:w-ichiaki:20170202135225p:plain

                                              Photo by http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337314009?searchno=20

シンプルスタイルには十分すぎる掃除用品システム。

 

まだまだこの掃除用品システムから目が離せません。

 

いかがでしたでしょうか?

掃除は掃除機の概念が私にはありましたが、掃除をするハードルを下げてホウキとちりとりから始めてみませんか?

 

掃除の時間も5分からでもいいです。

さあ今日も掃除してみましょう!

 

では!また!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村