ぷらすイチログ

ぷらすイチログ

-シンプルなプラスイチを見つけて生活のコツを綴るブログ-

IKEA(イケア)の間接照明が秀逸すぎる ~テーブルランプFILLSTA~

理想のシンプルライフを実現に向けて着々と進んでいます。

いちあきです。

 

 

オシャレな家具が本当に多いIKEA(イケア)

 

実店舗が少ないのが玉に傷ですが

(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の首都圏のほか大阪県・兵庫県・福岡県・宮城県のわずか8店舗)もう少しマーケットを考慮しても10店舗以上はあってもいいのではと個人的に思いますが。

 

IKEAといえば北欧スタイルのインテリアでコスパの高さに定評があります。

 

セルフで商品をピックアップして自宅で家具を組み立てることでコスト削減を行っています。また自宅まで商品を持って帰れない時は配送料のコストもありますが近隣や県内にIKEAがある人は必ずチェックすべきお店です。

 

 

私が住んでいる福岡県にも新宮店が2012年4月にオープンしてから何度も足しげく通ってシンプルスタイルに合うモノを購入して使用してきました

 

 

今回のレビューはテーブルランプFILLSTAです。LED電球もIKEAで購入しました。

2年間使用してみたので評価レビューをしたいと思います。

 

f:id:w-ichiaki:20170202080915p:plain

                                                           Photo by http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20156142/

 

テーブルランプFILLSTAのデザインは様々な部屋のテイストに合うと思います。IKEA自身が北欧スタイルなので勿論相性は抜群です。その他ミッドセンチュリー、ナチュラルテイスト、その他モダンテイストでもデザインの高さから他の家具に見劣りしない存在感を発揮してくれます。

マルチに活躍してくれる間接照明です。

 

ただ

 

私の目標はシンプルスタイル・シンプルライフです

 

デザイン性があまりに高いと他のモノとの相性についても考慮しないといけないですが、ンプルな部屋のカラーコンセプトであるホワイトを購入することでより部屋になじみやすいかと考えてホワイトを購入しました。

 

今でも購入してよかったモノリストベスト3に入るくらいとてもオススメできる間接照明です。

 

寝室で使用しようと思いましたが、夜寝るときの間接照明としては明かりが強い印象がありました。寝室での使用は向いてないですね。

 

私は今リビングで使用しています。

寝室で使用したい方はIKEAに間接照明の明るさを調整するアジャスターが別売りされていました。気分で明るさを変えられるので使用するのも手ですね。

ただ調整する機能をつけてまで使用するのではあれば、私なら他のモノを購入する費用に充てたいですね。

 

 

テーブルランプFILLSTAリビングでの使用はリビングが広くなければ一つで十分雰囲気がでます。

 

もう一つ間接照明を入れたらもっと雰囲気が出そうな感じがします。

 

リビングで使用する光の強さには満足しています。

しかし、もっと改善を求めるのであればもう一つ間接照明を購入したほうがより雰囲気が出ます。

購入するアイテムの選定はできていますが、使用してみての感想をブログでアップしたいと思います。

 

LED照明に関してはLEDだからといっても暗く感じることはありませんでした。

そしてLED電球へ力を入れているのかコスパも高いです。

省エネで光量も十分ですので買って間違いなしです。

 

 

私が実際使用している例です。

 

ただ唯一の欠点はホコリが溜まりやすいことです。

掃除するにしてもしっかり拭くには一度分解して(大きな手間ではないですが)拭かないと綺麗にならないことです。それは光量を確保するために上部が解放されているためホコリが内側に入ることです。そして、この幾何学的な模様も相まって、スキマにホコリが入りやすいです。

ここで考えを変えてみて、この幾何学的な模様が気に入って大切にしたいモノと思えば掃除も苦ではないです。しかし掃除をする習慣がついてない方にはもっとシンプルなデザインの間接照明から取り入れてもいいかもしれません。

 

まだ掃除に不安のある人はこちらオススメします。

IKEA SINNERLIG テーブルランプ

f:id:w-ichiaki:20170202081128p:plain

                                                               Photo by http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60310108/

サイズは22㎝・31㎝の2サイズです。

 

同じIKEAですが実際に実物を見たときは3サイズあったのですが。

サイズに悩んでまだ購入を控えていました。

何よりシンプルなテーブルランプで軽い拭き掃除だけで清潔に出来ます。幾何学的な模様をもつFILLSTAより管理がしやすく、且つデザインも主張があるわけではなく名脇役です。

コンセントも勿論白色で目立たないです。

 

いかがでしたでしょうか?

IKEA FILLSTAテーブルランプのデザインの高さ故に欠点もあることがわかったと思います。

 

しかし欠点だけで商品自体を排除するのではなく、欠点も含めてその商品を購入するかどうか悩んだモノは愛着がより一層高まると思います。

 

是非、自分基準で判断して自分が素敵だと思えるモノと出会って素敵なモノに囲まれた生活を目指してみて下さい。

そしてあなたの素敵スイッチにブログが少しでも関われたら嬉しいです。 

 

f:id:w-ichiaki:20170202081713j:plain

私の部屋で大活躍している FILLSTAテーブルランプの写真

 

 

では!また!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村